TOP PAGE

大雑把に以下のカテゴリで分類
日記:ゲームとは関係ない生活日記
GAME-AION:ゲーム日記
GAME-SUN:ゲーム日記
GAME-その他:ゲーム日記
お気に入り:主にまんが、映画、なんとなく書いたもの
[PR]
# by ameo1008 | 2011-12-31 23:59 | TOP
内容に問題があったり書いてる人へ意見があるときは
非公開でいいのでここへコメントください
[PR]
# by ameo1008 | 2011-12-31 23:58 | 管理メモ

2010/11/30 火 晴

FF14が始まってそれ用にページを作りました
のでこの先ここには投稿しません、いわゆる閉鎖です
今までたわいもないグチを書かせてくれてありがとう!
[PR]
# by ameo1008 | 2010-12-01 04:19 | 日記

2010/8/23 月 晴

いつからだろう
ホラー映画が苦手になったのは
特に身体の裂断、それにともなう内臓の露呈
まったくもって苦手
尋常でない状態、青白い顔面見開いた目奇声

いつから、ではなく最初から
この世に生まれ出でてから持っていたんだろう
ありえない状態、あってはならない状態
それは死につながるから

死を恐れないなら怖くないのかな、平気?
それとも、自分と他を別のものと見れているからかな
他の死は自分の死ではない、と
理屈ではそうなんだけど、怖い
他の死を見てるとそれが自分にもまるで伝染するように思えて


アニメ「シグルイ」をみてる
見方によってはホラー映画だ
表現がリアル、おどろおどろしい
でも魅入ってしまう
原作ではどうかわからないけど、藤木と伊良子どっちが勝つんだろう
正統派の藤木、のし上がりの伊良子
おれは藤木に勝って欲しい
つまり、たらしのモテおとこが嫌いってこと、ええヒガミです
[PR]
# by ameo1008 | 2010-08-24 04:15 | 日記

2010/8/21 土 晴

ここに何かを書くのは久方ぶり
約1ヶ月半前の投稿はグチだった
それに関連した進展は、ない
これからどうなるかはわからない、少なくともあれから今日まで何の音沙汰もない
こういう状況が続くといずれ忘れてしまうだろう、イラ立ったことを。

同じようなことの連続のように思える
時間がそうさせる
傷が治るように、とがった感情も時間が丸くする、平坦に近づける
とるに足らないことだった、って
でも、ただ無かったこととするんじゃなくて
教訓として何かを得ていればいいのだが、それすらも時間が治してしまう
すべて時間のせい、なんつって
今はその時間の力で頭痛が治ることを願う
[PR]
# by ameo1008 | 2010-08-22 00:32 | 日記

2010/7/7 水 雨

イヤなことは記憶に残りやすく、頭の中をかき回し続ける
そして今こうやって文字にするという行為にいたらしめている
日記を書くことはおろそかなのに書く意欲をかきたてる、それが「イヤなこと」だ
ここに書いてもなんの問題解決にならないことはわかる、だがストレスの軽減に少しでもつながるのであれば意味のあることとも思う、しかし状況がなんら変わらないのは結局無意味、とかそんなのどうでもよくてただただ腹立たしい、考えをめぐらしているだけでは発狂してしまいそうだ

世の中には
金さえ払えば「やってもらって当たり前」と思ってるやつがいる
具体的には住宅賃貸契約のトラブルだ
掃除しろ、木を切れ
なんでてめえの汚した玄関前を掃除するのがてめえじゃなくて家主なんだっての
ガキのおもちゃとゴミ袋を廊下に放置してるやつの言えたことかボケ
木を切れの理由、ガキが虫にさされたから
つか木に虫なんてわいてねーのにくだらねーデタラメ言って自分を正当化しようとしてんじゃねーよ、だいたい虫がどうこう言ってたら家から外に出られねーだろ、どこまで自分の思いどおりにしようとしてんだっての、ほんとムカついてしょうがない
そのくせ本来駐車する場所ではないところ自転車の出入り用のスペースに堂々と車とめてるのはこいつ、当然駐車場代など払っていない、こんなやつが2児の親だってんだからほんと世も末だ

何年か前話題になって今でも続いてるんだろうけど
モンスターペアレンツっての
あれを思い出す
なんでもやってもらうのが当たり前、それで育った人間が子供をつくり家庭を盾にしさらに強化したわがままを押し通して生きるそういう生物
もう同じ人間としてみたくない、ほんとこの世からいなくなってほしい存在


あ~~~~~~
気にいらないんだったらさぁ
てめえの言うことを聞いてくれるアパート探してそっちに引っ越せよ、こっちはなにも住んでくれなんて頼んでねーの、わかる?月1の掃除も敷地内に緑を植えることもうちの方針、なんでそれを受け入れないで自分の思い通りにさせようと必死になんの、もういいから出てけようざいで、うちはてめえのわがままを聞いてあげるサービスなんて提供してないの、勘違いすんなよクソ
あ~~~~~まじで死ねよクレーマー
てめえのわがまま通すことに異常に必死なクソヤロウまじで死ね

さんざん罵り合った結果どうなるか
行き着く先は嫌がらせ、それだけが心配なわけだが
絶対におれはああいう輩は認めないし、もしやられたらなにがあってもやり返す
おそらく反省をしない性質だろう、謝罪なんてありえない
意味わかんねープライドだけ持ってるタイプ
だから
家族、職場、知り合い、それらを巻き込んででも自分のしたことを思い知らせてやる
この先一生不安にさいなまれながら生きていくことを余儀なくさせてやる
猶予はない、徹底的にやる
陰湿な嫌がらせには徹底抗戦、泣き寝入りは絶対にしない
たとえ泥沼になろうと、やったもん勝ちとか絶対に許さない
根性とかそういうんじゃなく信念で思う
やったことはやり返される、それがわからないガキをのさばらせてちゃダメだ


まあまだ嫌がらせされてないんだけど。
[PR]
# by ameo1008 | 2010-07-08 02:30 | 日記

2010/6/29 火 晴

プリズンブレイクみてて
いつの間にか好きになってたキャラクター
「ブラッドベリック」
人が変わるというか環境に適応するというか人間の本性が出てるというか
強気なときと弱気なときの差が激しすぎるこのキャラ、おもしろい、いわゆるイロモノ
そのベリックが今日見た回で見納め
そんな最後って、、らしくない!もっと活躍してくれよ!!
[PR]
# by ameo1008 | 2010-06-30 03:14 | GAME-その他

2010/6/21 月 曇

24も面白かったけど、つかまだ続いてるのに過去形はおかしいか
今PrisonBreakを見ている
脱獄の話ってそんないかにも非現実的な作り話どうだかなーって感じで興味なかった、がしかし、あ~これは面白いって思える、思いながら見てる
ちょっと前にDMCを見て感動したときとは違う没頭感

ゲームのほうはめぐりめぐってaionをやってる
月額3000円のゲームをなぜいまさら、エミュだってあるのに。
理由は公式HPにあがってたリスト
BANされたアカウントのキャラ名リストだ
その中に見覚えのあるものがあった、だから。

にしてもひとりでaionの世界を生きていくのは厳しい
でも別サバで1からっていうのは、、わりと面白い
[PR]
# by ameo1008 | 2010-06-22 02:54 | 日記

2010/6/9 水 晴

作業中ふと頭をよぎった
お供えものを盗み食いするのは、やっぱよくないことだよな

元ネタがなんだったか忘れたけど
お墓に供えてあるまんじゅうだったかおにぎりだったか、亡くなった人が生前ひいきにしてた食べ物なのだろう、遺族が定期的に供えていたそれを身寄りのない子供が盗み食いするっていう話
いつも決まって供え物があるもんだから子供は待ち伏せするようになる
あるとき遺族がお墓に向かって話しかけるんだけど、悪ふざけというか子供が墓の主に成り代わって返事をする、で遺族と偽の死者とのちょっとした会話がなされるんだけど
(供え物の意味に関係する会話とか、、忘れた)なんにしても供えてる人は子供がそれを盗んでることを知っててそれでも供え続けてた
会話のあと子供は供え物を盗み食いしたことへの後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになってそれ以来2度と盗みをしなくなり更生したって話

だいぶ元ネタと違ってるだろうけどおおすじはこんなん。
なにが言いたいかってーと
悪事を気づいてて続けさせるようなことはおれなら絶対にしない!
子供だろうが大人だろうが悪いやつはとことん悪だ!
まんじゅうに毒を仕込んでもいいくらいだ

おれって歪んでるのかな
[PR]
# by ameo1008 | 2010-06-10 00:54 | 日記

2010/6/6 日 晴

先日買ったディスプレイについて
今日お菓子の買いだめにいったついでにエイデンのPCコーナーを寄り道したんだが
同じモノが同じ値段で売ってやがるし!!!
それも展示品限りだったからそれほどくやしくはないのだけど
展示品価格って特別なはずじゃ、、めったにないものなんじゃ、、まいっか
落ち着いて考えてみると、特別価格って処分価格とも言えるわな
モデルチェンジ時の古いほうを処分するための、、
なんかダメなほうつかまされた気がしてきた!!
いや「PC関連品は欲しいときが買い時」の法則を信じよう
、、、のどもと過ぎれば熱さ忘れる


マンガ喫茶でまずチェックするのは新刊コーナー
バガボンドがあって喜ぶ
narutoもあった
意外なところでGantzがあった
単行本派な人には当たり前なのだろうけどアニメ派なおれにしてみると
Gantzって続いてるのか、、って
こういうの結構あるわな原作は続いてるけどアニメでは完結してるタイプ
今思い浮かぶのだとカイジ、クレイモア、おおきく振りかぶって、、そう多くないか(汗
なことはどうでもいいとして
Gantzの単行本初見で最新刊を手にとってみた
当前だが前回までのあらすじがわからない
けど登場人物がなんとなくわかる、、アニメで死んだはずのキャラがいる
アニメとは内容が違うようだ、これは気になる
つか
あいかわらず恐ろしい描写、グロテスク
でもこれが現実にあったら、、どうしよう、って思ってしまう不思議
あるわけない、あるわけない、、
あるわけないことが起きてしまうのが現実のこわいところと言えなくもなく
いやあるわけない!
[PR]
# by ameo1008 | 2010-06-06 23:55 | 日記

2010/6/4 金 晴

先日久しぶりにマンガ喫茶にいってきた
その日はいろいろなことがあった
思い出す、月曜日だった
その前日つまり日曜日はいつもなら休日、が作物のスケジュール上どうしてもはずせない作業があったので月曜を代休とした、で平日にフリータイム渋滞皆無の買い物レッツゴーでウッシッシゆえに記憶に残っている


まず
PC用のディスプレイを買った、優柔不断なわたくし購入決定に至るまでその一日のほとんどを費やしたわけだが、そんなことはどうでもいい、けどどうでもいいことを書く

ディスプレイに求める機能とは。
おれにとって大事なのは解像度
大きければ大きいほど、広ければ広いほどいい。
WUXGA,1920*1200
これが一般的に普及してるものの中で一番広い解像度、なのかな
で結論から言えばそれではないフルHDっていう規格のものを買った
フルHDは1920*1080
WUXGAと横は同じだけど縦が120ドット少ない、つまり2番手、中途半端、買うべきでない
と思いきやこの規格が今一番普及しているらしいようで並べられた製品を見るとどれもこればかり、WUXGAもあるにはあるのだけど価格が10万近くだったりインチにすると変わらないサイズなのにフルHDは3万前後で買えるとなるとそりゃ手が出ないッス

グレアとノングレア
買ったあと、今でもどちらがいいか判断がつかない
低反射のほうがいい、と昔から思ってた。今でも少なからずそう思ってる、でもテカテカグレアタイプは人気が示すとおり鮮やかにみえる、華やかだ
でも実際に映像が映ってるのを見比べると、、低反射のほうがいい、気がする
で、結論から先に言うとグレアを買った

なぜ希望のものとは違うものを買ったか
それは、、優柔不断ゆえ、買おうと決めた瞬間に「何を買うか」より「買うということ」の重要度が上がりうんたらかんたら、、展示品限り特別価格という値札を品定めしてるおれの目の前で付け替えているのを目にしたから。なんたる奇遇


そもそもなぜディスプレイを買おうと思ったか
それはノートPCがネトゲの使用に耐えれそうにないくらい熱をもちファンが全開なため、つまりうるさいから。それとは別にDVD視聴に専用のモニタが欲しかったってのもあってディスプレイに対していろいろと関心があったってのも。



眠くなってきたのでここらで〆
[PR]
# by ameo1008 | 2010-06-05 00:35 | 日記

2010/5/15 土 晴

今日はこの時期にありがちな田植え体験イベントに参加した
正確にはスタッフとして手伝いをしてきたのだが
田んぼアートと名のついたそれは品種の違う苗を利用し田んぼに絵を描くというもので
正直しんどい、単に手植えをするだけでもしんどいのに絵を気にして泥田んぼの中を動き回るというのはなんてたとえればいいのか、機械植えに慣れてる身にはバツゲームでしかないというまるで修行、苦行
実際はスタッフが200人規模に達してたのでサボりまくってたわけで、サボってごめんなさい

シスコーンホットケーキ味
牛乳をかけて朝食にするやつなんだけど、これを牛乳をかけないでじかに食べてみた
ものすごく甘かった
同様に
チキンラーメンの類似品でカップサイズのお湯を注いで食べるやつ
これをそのまま食べてみた、ベビースターラーメンみたいな感じで。
ものすごく塩辛かった

こんなことやってると寿命がちぢまるねきっと
[PR]
# by ameo1008 | 2010-05-16 02:48 | 日記

2010/4/30 金 晴

自分のこと
私はルールや規則といったものに不満を持ったことがない、ってのは言いすぎだけどあまり抵抗を感じたことがない。身近なのは法律、道路交通法なんてのはそのさいたるものでシートベルト未装着でつかまったときはほんとに腹が立った「余計なお世話だクソが!!」ってなふうに、けど最高速度規制や信号機に従うことは必要だとも思うわけで。
あえて言えばルールを守らない人は嫌いだ、嫌悪する
まあ、スピード違反をしてる自分はどうなの?と言われれば反論できないしそれはおいといて
噛み砕いて言えば
自分勝手な人が嫌い
ルールを守らない人、自分さえよければいいって人、、私のことはおいといて、、、

そういう人たちの主張、人がどう生きようと何しようと自由だろ
そうですよね、人生一度きり、だれかのつくったルールに縛られて生きるなんて奴隷じゃあるまいし
で私はそういう人たちを嫌いなわけ、他人の迷惑をかえりみず勝手きままなことやってるやつなんてシネヨ!社会のクズが!!って思うわけ、ルールくらい守れやクソ!っていつも心の中で叫んでる
でもさ
そういったルールを押し付けたり強制することも「自分勝手」なことなんかななんて思ったりもする

誰かのためにしたこと、といってもほんとは自分のため、ってとられることってなんか悲しい
ボランティアなんかはそういうことだとは思う
社会のためといいつつも本音は己の心を満たすため、つまりは自分のためにしていること
だれかにほめられるのがうれしいとか、えらいねって言われるのがうれしいとか
自己犠牲の精神すら根底には自己満足のため、ととられることがあることが切ない
純粋にだれかのため、ってないのかもしれない
多分「だれかのため」が50%、「自分のため」が50%とかそういう割合的なことなんだろう
だれかのためでもあるし自分のためでもある

自分のため
自分勝手
嫌いとは言ったけどみんな自分のために生きてるし、そうしなくちゃいけない
100%自分以外のだれかのため、なんて存在しないと思う
どんな少ない割合でも自分のためっていう部分があって
自分の意思、エゴっていう部分があって
それをぶつけあってみんな生きてんだ、って
それって嫌悪するようなことじゃなくて、嫌いとは言ったけど

なんだかな~
[PR]
# by ameo1008 | 2010-05-01 01:58 | 日記

2010/4/15 木 晴

考え事をしながらなんとなく眉毛を抜いてたら大変なことになってた
鏡をみると片方の眉だけ薄い、というかハゲてる!
もともと剛毛の類に入るわたくし、あきらかな不自然(汗
バランスをとるべくもう片方の眉も薄くしようとするわけだけど
抜く作業痛い、つかこんなことしてる姿が痛い、、
考え事をしてたときはなんともなかったのに不思議なものだ

教訓:人は集中してると感覚が鈍る、ゆえに気をつけなければ
[PR]
# by ameo1008 | 2010-04-16 00:58 | 日記

2010/4/11 日 晴

好きな色は紺色
ジーパンだったりTシャツだったり
迷ったときはこの色
無難、地味、落ち着き

でも車は赤だったりする
[PR]
# by ameo1008 | 2010-04-12 01:34 | 日記

2010/4/6 火 晴

「それは違う」
ってはっきり言える人はかっこいい
おれの場合勘違いが多い、かっこわるい
[PR]
# by ameo1008 | 2010-04-07 02:40 | 日記

2010/4/5 月 晴

最近、思ったことを忘れることが多い気がしてならない
けして日記をさぼることの口実ではないのだけど、つかそうなのだけど。
昼間作業中に「いい思考」があっても、夕方家に帰ってきて雑用したりゲームしたりしてるうちに忘れてしまう
だったら忘れる前に書けや!ってことだわな
そもそも
いい思考=しょーもないこと、というのはおいといて。
[PR]
# by ameo1008 | 2010-04-05 16:33 | 日記

2010/3/30 火 晴

じきに4月、春だ
まだ肌寒いとは言うけれど急に暖かくなるわけじゃなし
そもそも「まだ」なんて使わなくていいくらいいつもどおり例年どおり寒い日が続いてる。
でも晴れた日にはちょっと力作業をすれば汗ばみ、Tシャツ1枚が心地いい
ってのはやっぱ春なんだなーってなところ
桜も咲いてる
家の近くの遊歩道は5分咲き
植物にまつわる話はいろいろあるけれど、桜は散り際がきれいとか
きれいな花にはトゲがあるとか
季節ものだから毎年の行事と重なって思い出になりやすい
農家という職業柄もちろん人間(動物)と接するのは当たり前なのだけど
植物と接することが普通の人とは意味合いが違う、なんて思ったり。
ふと思ったのは
種って不思議なシステムだなーって。
とても生き物とは思えない
人によっては植物自体生き物と思ってないこともありそうだけども。
その種が芽をふいて葉を出して大きくなって、
この小さい種が、、、深い意味はないのですけども
当たり前のことを不思議に思うって、ボケがはじまったのかオレ
[PR]
# by ameo1008 | 2010-03-30 14:11 | 日記

2010/3/20 土 晴 

特別な条件下で人は成長する
どんなに本を読んでも
どんなに人のできた人のもとで育とうとも
どんなに充実した生き方をしようとも
どんなにつらい後悔をしそれを克服しようとも
得られない、そういうものがある

特別な条件下
いわゆる修羅場ってやつ
どの程度の状況をそれと判断するかは人それぞれだろうけど
銃弾やミサイルが頭上を飛び交うような戦時中の最前線だったり
事故で今にも死にそうな人を目の前にしたときとか
自分にとって大切な人を殺した相手と同じ部屋に閉じ込められたときとか
何百人もの人の前で一発芸をしなければならなくなったときとか
いろいろだわな
人が生まれて死ぬまでに経験しないことのほうが多いようなこと

すすんでそれを経験しようとは思わないし他人にすすめたり絶対に思わないのだけど
人は修羅場をくぐることで大きく成長する、前進する
たとえそれが、現実逃避したくなるような悲惨な状況だとしても
人は成長する
いいこと、と思える

大きなことを小さなことって思える気がするし、さらに大きなことだっていつか
[PR]
# by ameo1008 | 2010-03-21 00:38 | 日記
今現在一番人気のあるネットゲーム
かどうかは定かでないけど、わたくしの情報源としてるゲーム情報サイト4gamer.netに掲載されてる注目タイトルランキングで1位をキープしているのがこのタルタロス
2位以下にはaion,fez,ドラゴンネスト,tera,モンハンとそうそうたるタイトル群
注目タイトルということでサービス開始されてないものも含まれてるけど
すでにサービスオンされてるものはいわゆる成功組みと言っていいタイトルたちだ
かつての御三家FF11,リネ2,ROが入ってないことから成功タイトルランキングでないことは確かなのだが、その名のとおり今注目されてるタイトルのランキングということで人気ランキングと捉えてもそう差異はない、はず。

で、なんでもそうだけど1位というのは特別な存在でして
ゲーム好きなわたくしとしては今までなぜ手を出さなかったのか不思議なくらい
理由は簡単で、aionをやってたから、なのだけど
なんとなく熱が冷めてやるものがなくなって知り合いに誘われてsunに復帰してはみたもののやっぱり昔やってて長期間やってなかったものには魅力を感じないもので。
本命がff14なのは変わりなく、つなぎでドラゴンネストってとこなんだけど
これらもいつ始まるのかわっかんない状態
ドラゴンネストは今日の発表で4・17に完成披露会ってのが開かれることがわかったのだけど、まあ先は長い、でもたのしみ
そんなこんなで今のコたちがどういうゲームを「おもしろい」と思うのかがなんとなく気にな、、ってのは建前で単にミーハーなわたくし1位のゲームやってみたいってね

手を出さなかった理由がもうひとつある
絵柄がアニメちっくだから
アニメが嫌いってわけじゃないのだけどむしろアニオタと言っていいほどの、いや、んなこと言ったらほんとのアニオタの人に失礼、って程度のアニメ好きなわたくし
でもどうしても抵抗があるというのが本音で、作品を楽しむっていうアニメは好きなのだけどネトゲだと自分がそのキャラになりきるというか操作するわけだからどうしても感情移入してしまうというか、でリアル30越えのおっさんが中の人やってるっていうのにやっぱ抵抗があるというか、、どの道おんなキャラ作ってハァハァ言いながらやるんだから元も子もないんですがね

とりあえずやってみた
はじめてやるゲームということでまずは慣れるところから
操作はキーボード移動、マウスで視点変更、スキルもキーボード
スキルが数字キーじゃないことに違和感を感じたけどほかは昨今のゲームとそう変わらない
で、特筆すべきはキーカスタマイズができること
これができないゲームはもう生き残れないんじゃねーかなってくらい必須項目だとわたくし思うのでありまして、正直aionの操作方法に慣れてしまってたんでカスタマできることがほんとにありがたい、きっとこれができないってことでsunになじめなかったんだろうとなんとなく思う

そして実際にプレイ
の前に、とても重要なこと
キャラネームの決定
やる気があるわけじゃないのでなんでもよかったのだけど、性格なのか名前の印象って重要だよなってなにげに気にしてしまうわたくし
で、今読んでる本の主人公の名前を使わせてもらおうってことで
「算哲」
すでに使われています、ってまじかよ!
この主人公、別の名も持ってて
「春海」
すでに使われています、ってまあ算哲がそうならそうだわな
ユーザーは全国規模なんだしそういうこともあるか、、パクリはやっぱそうだわよね
で「算砂」(主人公の先祖)
使える!!!
どうか算哲さんに会いませんように(祈

つかこのゲーム、ジャンルがアクションRPG
ってことでMMOな部分もあるのだけど基本MO、序盤だからだけど人と接することがない
多分この先ずっとない、、
なんのためのネトゲなんだか(汗
[PR]
# by ameo1008 | 2010-03-19 01:37 | GAME-その他