人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記for自分


by ameo1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010/3/20 土 晴 

特別な条件下で人は成長する
どんなに本を読んでも
どんなに人のできた人のもとで育とうとも
どんなに充実した生き方をしようとも
どんなにつらい後悔をしそれを克服しようとも
得られない、そういうものがある

特別な条件下
いわゆる修羅場ってやつ
どの程度の状況をそれと判断するかは人それぞれだろうけど
銃弾やミサイルが頭上を飛び交うような戦時中の最前線だったり
事故で今にも死にそうな人を目の前にしたときとか
自分にとって大切な人を殺した相手と同じ部屋に閉じ込められたときとか
何百人もの人の前で一発芸をしなければならなくなったときとか
いろいろだわな
人が生まれて死ぬまでに経験しないことのほうが多いようなこと

すすんでそれを経験しようとは思わないし他人にすすめたり絶対に思わないのだけど
人は修羅場をくぐることで大きく成長する、前進する
たとえそれが、現実逃避したくなるような悲惨な状況だとしても
人は成長する
いいこと、と思える

大きなことを小さなことって思える気がするし、さらに大きなことだっていつか
by ameo1008 | 2010-03-21 00:38 | 日記