人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記for自分


by ameo1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010/4/30 金 晴

自分のこと
私はルールや規則といったものに不満を持ったことがない、ってのは言いすぎだけどあまり抵抗を感じたことがない。身近なのは法律、道路交通法なんてのはそのさいたるものでシートベルト未装着でつかまったときはほんとに腹が立った「余計なお世話だクソが!!」ってなふうに、けど最高速度規制や信号機に従うことは必要だとも思うわけで。
あえて言えばルールを守らない人は嫌いだ、嫌悪する
まあ、スピード違反をしてる自分はどうなの?と言われれば反論できないしそれはおいといて
噛み砕いて言えば
自分勝手な人が嫌い
ルールを守らない人、自分さえよければいいって人、、私のことはおいといて、、、

そういう人たちの主張、人がどう生きようと何しようと自由だろ
そうですよね、人生一度きり、だれかのつくったルールに縛られて生きるなんて奴隷じゃあるまいし
で私はそういう人たちを嫌いなわけ、他人の迷惑をかえりみず勝手きままなことやってるやつなんてシネヨ!社会のクズが!!って思うわけ、ルールくらい守れやクソ!っていつも心の中で叫んでる
でもさ
そういったルールを押し付けたり強制することも「自分勝手」なことなんかななんて思ったりもする

誰かのためにしたこと、といってもほんとは自分のため、ってとられることってなんか悲しい
ボランティアなんかはそういうことだとは思う
社会のためといいつつも本音は己の心を満たすため、つまりは自分のためにしていること
だれかにほめられるのがうれしいとか、えらいねって言われるのがうれしいとか
自己犠牲の精神すら根底には自己満足のため、ととられることがあることが切ない
純粋にだれかのため、ってないのかもしれない
多分「だれかのため」が50%、「自分のため」が50%とかそういう割合的なことなんだろう
だれかのためでもあるし自分のためでもある

自分のため
自分勝手
嫌いとは言ったけどみんな自分のために生きてるし、そうしなくちゃいけない
100%自分以外のだれかのため、なんて存在しないと思う
どんな少ない割合でも自分のためっていう部分があって
自分の意思、エゴっていう部分があって
それをぶつけあってみんな生きてんだ、って
それって嫌悪するようなことじゃなくて、嫌いとは言ったけど

なんだかな~
by ameo1008 | 2010-05-01 01:58 | 日記